愛知県日進市三本木町の歯科医院みやわき歯科

滅菌システム

sterilization.gif

感染症は命にかかわることもあります。
みやわき歯科は滅菌・院内感染予防対策を重要課題とし
こだわりを持って取り組んでおります。

器具類

滅菌のクオリティは
プレポストバキューム方式
「クラスB」の時代へ。
当院も導入しました

バキュクレーブ31B+
roWHD4zEjGed_2.jpg
当院では、あらゆる種類の被滅菌物に対応するクラスB条件をクリアしたプレポストバキューム方式の高機能滅菌器バキュクレーブ31B+を導入しています。

日本で導入している歯科医院は、まだまだほんの数%です。

インプラントなどの外科的処置をはじめ歯周外科など高度化する歯科医療。治療器材を通じての交差感染防止の標準予防策も高度化に応じた滅菌のクオリティが求められています。医療先進国のヨーロッパ規格EN13060においてクラスB条件をクリアした「バキュクレーブ31B+」は数回の真空と蒸気・加圧を繰り返す高性能なプレポストバキューム方式を採用。優れた滅菌性能とあらゆる器材の滅菌を可能としています。ドイツ製で医療用滅菌装置では世界トップメーカーMELAG社製です。

確かな感染対策と、患者様、術者に安心と安全をお届します。
  ^緡点菴聞颯茵璽蹈奪儺格の滅菌クオリティ
 ◆‥按貪な空気除去による真空蒸気滅菌
  複雑な形状・さまざまな種類の器材を滅菌可能

j0du1cvJx3RQ_1.jpg
超音波洗浄器

手洗いだけでは落ちない汚れや血液などを強力な超音波で落とします
洗浄槽底面の特殊な形状の発振体から水に直接超音波振動を伝える「ダイレクション・ソニックストレス方式」により洗浄ムラを抑えて安定した超音波で見えない部分の細かい汚れも強力に落とします。

horumarin.jpgホルホープデンタル
ホルマリンガス殺菌器
低温度で殺菌しますので高温で殺菌できなかったプラスチック製品、歯を削る機械(タービン、バー)、根管治療に必要なファイルなどほとんど全ての物を殺菌します。ホルマリンガスを使用しMRSA、結核菌、真菌、HIVウイルスなどほとんどの微生物を殺菌することが可能です。
pack.jpghokan.jpgtray.jpg
滅菌パック紫外線灯保管箱紫外線灯トレー保管庫
超音波滅菌後は専用の保存パックで密閉され再度滅菌します。使う直前まで密閉されています。
滅菌処理後の器具をそのままの状態で保管します。
滅菌処理後のトレー(型をとるもの)をそのままの状態で保管します。

空気

air.jpgvacuum.jpg
高性能空気清浄機口腔外バキューム
除菌イオンで浮遊するウイルスや菌を除去し院内の環境を清潔に保つよう配慮しています。
歯を削る際に出る切除粉や唾液・水の飛散を口から出る所で吸い取り診療室内への飛び散りを防ぎます。

ディスポーザブル・使い捨て

apron.jpgtyusya.jpg
エプロン・紙コップ注射針・麻酔液
グローブ全て一患者様ごとに使い捨てです。従って一人の患者様に対しエプロン、コップ、2対の手袋が捨てられます。
注射針・麻酔液も一患者様ごとに使い捨てです。また麻酔液は患者様の痛みが少しでも和らぐよう専用のウォーマーで温めております。

isorapiddo.jpggikoubutsu.jpg
イソラピッド技工物
患者様の治療が終わった後の治療用ユニット、術者のイス、ライトなど触れた場所全てスイス生まれの「イソラピッド」除菌スプレーで拭いています。B型肝炎、エイズ、C型肝炎など、30秒で除菌します。
患者様のお口に入る被せ物全てガス殺菌器で殺菌しております。殺菌後はパックのまま保存し患者様のお口に入るまで密閉されております。

▲ ページ上部へ